旅立ちの日に

旅と出会い、チャレンジをテーマにしています😄

徳之島4日目🍃

徳之島4日目となりました😊

 

本日は農作業見学です!

当初は農業体験を予定していましたが、タイミングが合わなく、友人の知り合いにお願いしてお茶畑と工場見学をさせてもらいました😁

 

徳之島ってお茶があるんですよ😳‼️

 

鹿児島県はお茶も有名ですが、南の島でも茶葉が取れるとは驚き‼️

 

さっそく茶畑へ

 

二種類の茶葉を栽培しており

 

1種類目がサンルージュ

これは緑茶などに使用するそうです!

緑茶なのに葉は赤いんですね😁

 

2種類目が紅ふうき

 

こちらは紅茶になる葉だそうです❗️

 

発酵の具合で紅茶になるとは聞いたことはありますが、品種も違うとはまた驚き😳

 

 

さて、次は工場見学🏃‍♂️へ

稼働してなかったので、室内もあちこち見せてくれました🙇‍♂️

 

大きな機械ばかり‼️

 

蒸気で蒸したらりとか、乾燥とか、選別とかもういっぱいの機械だらけ

 

でも、全て一連に流れることから、一つでも不具合があれば工程がストップしてしまい、油断はできないそうです😣

 

こんな大型の機械を1〜2名で管理してるそうです!

苦労をお察しします🙇‍♂️

お茶作りも機械化されても、苦労は尽きないです。

お茶の飲み方も改めたいと思いました‼️

 

 

さて、夜は島の名物『闘牛』です!

 

徳之島の闘牛は5月、10月、1月に行われる一大イベント‼️

 

ドーム状の闘牛場は人でいっぱい💦

これでも少ないとか…

 

さぁ、闘牛が始まり会場内は熱気ですごい!



牛のぶつかる音や呼吸まで聴こえて興奮‼️

 

すげ〜😳

の一言です笑

 

勝った時は紙吹雪まであげてました‼️

 

明日は、友人たちの代表する牛が出るので応援していきます📣