旅立ちの日に

旅と出会い、チャレンジをテーマにしています😄

ちょっとボランティア活動を😁

日々の生活で誰かに必要される存在になりたいと思うことってありますよね。

 

それって、あたり前のことだし生きることは誰かのためになってるってこと⁉︎って思ってます。

 

意識して考えたらすげ〜ことだと思うし、生きるってそれだけ大変なんだなと感じます。

 

とあるボランティア活動に参加しました!

 

大村市にある、ガラスの砂浜の清掃

 

到着した時には、30名ほどのボランティアさんが清掃活動をしており、遅れないよう必死にゴミ拾いと草刈りを励みました。

 

終わってみれば綺麗な砂浜と海岸線になっていることにびっくり‼️



色々な団体がSDGsの関連なので、活動されてるそうです。

 

今、話題のSDGs

昔から横文字なる前から、日本人ってボランティアとか清掃、奉仕の精神ってあった思います。

 

ただ世界が追いついて来ただけのように感じてしまう。

グローバルとか言うけど、日本には日本独自で自然との共存のやり方とか、植林や漁獲量の制限、再生可能エネルギーの開発とか、いっぱい取り組んでいる。

 

だけど、人々の関心をより高めるためには項目を明確にして、達成可能な目標から解決・改善を図っているのだと感じる。

 

 

何より、清掃活動を通じて地域の人々の交流の機会にできることは本当に素晴らしいと感じました。

人々との笑顔の交流が何よりです😆

 

グローバルな視点より、地域的な視点で見た時に大きな価値があると思います。



新参者ではありますが、これからも取り組みに積極的に参加して行きます🙇‍♂️