旅立ちの日に

旅と出会い、チャレンジをテーマにしています😄

徳之島3日目🍴

徳之島生活3日目となりました‼️

もう3日目ですね

島時間なのにあっという間😂

 

さて、本日は友人のお母さんが経営している食堂(海鮮屋さん)にお手伝いです♫

 

もちろんこれも挑戦👍

今後、転職後は飲食店で働きたいので、本当にいい経験でした😆

 

衛生面を考慮し写メはほぼありません。

させて頂いたお仕事のみを紹介します👍

□お掃除全般(トイレ掃除とかとか)

□食器洗い

□接客の一部

 

そして、昨日獲ったイシガキダイを練習に魚🐟の捌き方を教えてもらいました‼️

プロの捌き方を目の前で教えていただけるのは貴重な経験🙇‍♂️

 

さっそく自分でも捌いてみるも、、、、、、

全然上手くいかなーい💦

 

見るのとやるのとではまったく違います‼️

要練習です。

他にも、夜光貝を使って包丁の練習🔪

貴重な食材なのに!

もちろん、本日の夕食に頂きました♫

 

では、切ってみたお造りです⁉️


手前がイシガキダイ

夜光貝

 

実食‼️

 

イシガキダイはもっちりとした食感と甘さが広がります😆

 

夜光貝は食べる部位によって食感はまったく違いました‼️

ホタテのように甘いけどシャキシャキといった部位とコリコリと味がしっかり滲み出る部位があり、とても面白い貝です!

 

とにかく、どちらも高級食材なので、ありがたいかぎです🙇‍♂️

とても満足しました!

翌日、イシガキダイを使ってあら汁を頂きました!

ぶつ切りにしてコトコトと煮込み、出汁がでて、本当に美味しい♫

 

海の食材に感謝‼️